zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

『Andromeda OS』の噂。Windowsをモジュール化するって?

Andromeda OSの噂聞いたことありますか?

Andromeda OSはMicrosoftが密かに開発していると噂されている新しいOSです。
結構前から、話題に上がることもありましたが、
Windows 10 Mobileの開発終了の話が、出てきたときにまたその噂が様々なニュースサイトなどで取り上げられました。
その噂はいろいろがありますが、中でもWindowsをモジュール化したものではないかという話が多いので、OSのモジュール化についてこのブログに取り上げてみました。

OSのモジュール化とは

オペレーティングシステム(OS)はコンピュータの基本となるプログラムで、私たちがコンピュータを使っていろんなことをするときに、必要な仕事をいろいろしてくれてます。
たとえば、マウスの入力を受け取り、ポインターを動かしたり、ファイルの中身を開くときには、そのファイルのデータをハードディスクのどこからか取ってきてくれます。
この例のようにOSはコンピュータの基本となるいろんな種類の仕事をしています。
この基本となる仕事を分類してメーカーが取捨選択できるようにする仕組みがOSのモジュール化です。

Windowsをモジュール化するとどうなるの?

WindowsというOSの特徴として、多様なデバイスに対応しているという点があります。
またOSのコンピュータの基本となるプログラムだけではなく、インターネットブラウザやCortanaなどの高度なUI/UXを使った応用的なプログラムも搭載しているという特徴もあります。
このほとんどのデバイスが接続でき、応用的なソフトウェアも搭載しているということは、Windowsをパソコンとして使うときにはとても便利です。
しかし、その分Windowsは大きなプログラムとなってしまい、小さな規模のデバイス。たとえば携帯電話やIoTデバイスなどには搭載するのは難しくなってしまいました。
Windowsをモジュールかすることによって、小さなコンピュータにもっと柔軟にWindowsを搭載することができるようになります。

Andromeda OSによってWindowsの可能性がさらに広がるかも

Andromeda OSが開発されてWindowsがモジュール化すると、Windowsがより柔軟にコンピュータに搭載されるようになり、車の自動運転システムやドローンの中にもWindowsが活用されていくかもしれません。
またAndromeda OSの噂はWindowsのモジュール化に限りません。
「Andromeda OSは全く新しいMicrosoftのOSだ」という噂もあります。
様々な可能性が期待できるAndromeda OS。
これからも、その情報をチェックしていきたいです。