zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

VimとVSCodeが合体?VSCodeVimが使えるぞ

VimWindowsだとめんどくさいよー

私は学校や職場などでは、Linux環境でコードを書くことが多いため、
コードを書くテキストエディタとしてVimを利用しています。
なのでVimの操作にかなり慣れてしまって、WindowsでもVimの操作がいいです。
しかし、もともとVimは、Linux向けに作られたもので、
Windowsでも動くのですが、Windowsだと設定が面倒だったりします。

Vimの操作には慣れているとはいえ、細かい設定の方法までは詳しくないので、
結構、つまづいてしまいます。

そんな私を救ってくれたのが、VSCodeVimというVSCodeプラグインでした。

VSCodeとは

Microsoftが開発したGUIで動作するモダンなテキストエディターです。
正式名称はVisual Studio Codeといい、VisualStudio風な挙動をします。
プラグインが充実していて、様々なプログラミング言語に対応しています。

VSCodeVimとは

VSCodeVimの操作感を実現してくれる。VSCodeプラグインです。
Visual StudioのMarketplaceに公開されており、
VSCodeなら簡単にこのプラグインをインストールすることができます。


実際使用してみて

かなり楽に入力できます。
GUIであれ、ほとんどキーボードから手を離さなくていいのはすごくいいです。