zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

SlideShareは便利。だけど、LinkedInは…

LinkedIn使ってますか?

LinkedInとは、200以上の国に5億人ものユーザーを抱えるビジネス向けソーシャルネットワーキングサービスです。

2016年の6月にマイクロソフトに買収されたことを覚えている人も多いと思います。 news.microsoft.com

LinkedInは、たくさんのユーザーが世界中で使っているはずですが、なぜか日本ではFacebookTwitterに比べると盛り上がりが少ないです。

これには、様々な理由が考えられています。たとえば、日本の終身雇用制に合わないから、自分の業績を大々的に見せることをためらう気質が強いからといったものです。 f:id:zirconsoft:20170906003116p:plain

自分がLikedInが使いにくいと感じるところ

  1. 学生の身分だから、ビジネス的つきあいがある人が少ない。
  2. 「知り合いではありませんか」と勧められるユーザーが、出身校が同じだけで知らない人ばかり。
  3. 他社の日本人向け求人サイトの方が、情報が充実している。

LinkedInのSliedShareという機能だけは最高です。

ここまでLinkedInのだめな点について取り上げましたが、そんなLinkedInにも便利な機能があります。

それは、SliedShareです。

SliedShareはインターネット上に自分の作ったパワーポイントを公開できるサービスで、LinkedInのアカウントを使って気軽に投稿することが来ます。

LinkedInのアカウントはマイクロソフトアカウントでも良いので、普段WindowsのログインやMSNで使用しているものと互換性があります。

僕は、特にマイクロソフトアカウントのハードユーザーなので、これがすごい便利です。

こんな感じで投稿できました。

www.slideshare.net