zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

プライベートモード切り替え自動化技術をMSが特許取得

閲覧履歴を確実に削除

マイクロソフトが「AUTOMATION OF BROWSING MODE SWITCHING」という技術を特許出願したようです。
Microsoft's Edge browser may soon hide your adult browsing history automatically (patent) - MSPoweruser
不審なサイトにアクセスすると自動でプライベートモードに切り替わり開く技術です。
f:id:zirconsoft:20171205102620p:plain

Edge普及に貢献するかも

さまざまな理由でプライベートモードを使う人に取って、自動で切り替わる技術は非常に気が利く技術です。
仕事で使うパソコンをプライベートでも利用するケースや同じマイクロソフトアカウントで閲覧履歴を共有するケースでは、特に邪なことがなくても仕事中にプライベートの閲覧履歴が意外と気になります。
特許の取得だけでまだEdgeに実装されたわけではありませんが、特許の問題で他のブラウザに実装され内容だったら、Edgeに取ってかなり有利となります。
個人的にEdgeを応援しているので期待しています。

Note

AndroidiOSに対応したEdgeですが、PCのLinuxMacなどのOSに対応したらもっと面白いと思います。