zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

Skypeが新しくなったらしい

blogs.skype.com

新機能一覧

*Fluent Designに対応

Fluent DesignはWindows10 Fall Creators UpdateからWindowsに組み込まれた機能で、3Dグラフィックの技術を生かした半透明な感じの美しいUIを使用することができるようになります。

*Botやチャットメディアが使いやすくなりました

人工知能を用いたBotアプリケーションや、チャットによるニュースメディアの使用や検索機能が便利になっています。

*テーマをカスタマイズすることができます。

今までのライトモードに加えて、ダークモードを追加黒くてかっこいいデザインです。
f:id:zirconsoft:20171031022326p:plain

*@mentionで気づきやすく

Notification panelと呼ばれる通知機能によって、@mentionをつけられたメッセージに気づきやすくなります。

注目すべき進化点

以上にあげたこと以外にも一番上のskype開発者のブログの記事には、さまざま追加された新しい機能が載っています。
しかし注目すべき新機能は上に上げた4つでしょう。
開発者の視点からすると、SkypeのFluent Designは、今後他の開発者がFluent Designを開発するうえで参考になると思うし、
Botやチャットメディアへの対応が進化したことも、Microsoft Bot Frameworkを普及させる面でも大きな進歩です。
ユーザーに取っては、テーマのカスタマイズ機能はかっこいいデザインが好きな人にとってはすごく大事で、
slackライクの@mention機能も生産的なコミュニケーションをするために必要な機能です。

skypeってどんなときに使う?

個人的な見解ですが、7、8年くらい前skypeは、ネットの世界で匿名で電話をするための道具としてよく使われていたように思います。
しかし、最近ではマイクロソフトに買収され、skype for businessというエディションがあり、コンシューマーのためのツールからビジネスのためのツールへと進化したような気がしています。
個人的な友人や家族とのコミュニケーションから、ビジネスの現場まで、幅広いところで安心して使えるツールとして、今後もskypeの進化に期待しています。