zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

Microsoftの澤円さんに学ぶ神プレゼンの極意

駅の本屋で偶然目に入ったのがきっかけ

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

先日、駅の本屋で新発売の本として、平積みにされていてこの本のタイトルが目に入ってきました。

僕は、このブログを書くために普段から、マイクロソフトという単語には、かなり敏感になっちゃってますね。

澤円(さわ まどか)さんってどんな人?

日本マイクロソフトマイクロソフトテクノロジーセンター、センター長です。

マイクロソフトテクノロジーセンターというのは、マイクロソフトの製品を紹介し、販売する作られた組織で、世界の27都市で展開されているそうです。

澤円さんは、文系の大学を卒業後、エンジニアとしてのキャリアを進み、マイクロソフトに転職されました。現在はプレゼンを年200回以上こなしているそうです。

2006年には、全世界のマイクロソフト従業員のうち、毎年トップの成績を収めた12人に与えられる「Chairman's Award」を受賞しています。

僕は、澤さんの存在をChannel9というマイクロソフトの動画サイトで初めて知りました。

https://channel9.msdn.com/

特徴的な雰囲気な人だったので、印象に残っています。

本の内容

日本マイクロソフトで使われているプレゼンテクニックを学ぶことができます。

仕事でプレゼンを行う人でもっとプレゼンをうまくできるようになりたいという人は、すごく参考になる内容だと思います。

マイクロソフトの人の書いた本なので、特にエンジニアの人にとってはとても良い本です。

基本的なプレゼンの考え方から、パワーポイントのちょっとしたテクニックまで、幅広い内容を取り扱われていますが、わかりやすくしっかりした内容です。

AMAZONで買えます。Kindle版もあります

 

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

 

 

この本をよんで、より良いプレゼンができるように頑張りましょう。