zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

C#でビットコインを学ぶ『NBitcoin』

昨今、世界中で話題になっているビットコインですが、ほとんどの人にはまだなじみのないものですよね。

僕にとってもなじみのないものでした。

今日はそんなビットコインC#かける人向け勉強法を取り上げます。

f:id:zirconsoft:20171030202348p:plain

C#Bitcoinプログラミングしよう

Bitcoinは世界中にオープンにされている技術で、実はだれでも触れることのできます。

しかも様々な言語で、便利に使えるようにオープンソースAPIが開発されていて、C#では、NBitcoinというAPIがあります。

github.com

どこから手を付ければいいの?

NBitcoinを使用することを前提とした、Bitcoinの教科書が無料で公開されています。

Programming The Blockchain in C# · GitBook

日本語版は、こちらです。

README · Programming The Blockchain in C# 日本語

どんなことが学べたか

Bitcoinのプログラミングにおいて、基本の基本となる知識が勉強することができました。

この教科書だけではわからないことは、Webで検索しながら読んでくとわかりやすいです。

無料でより深く学ぶためには

有志の方々によって、翻訳された『Mastaring Bitcoin』という本があります。

PDF版を下のリンクから読むことができます。Bitcoinの技術をより深く学びたい人におすすめです。

Translations | Mastering Bitcoin

Bitflyerがすごいことが分かった

まだ少ししかBitcoinについて勉強できてないですが、勉強してからBitflyerのホームページをみたら、Bitflyerは日本におけるBitcoinのプラットフォームとしてかなり大規模な体制で取り組んでる感じがしました。

Bitcoin勉強のすすめ

Bitcoinまだまだ普段使う通貨としては使いづらいですが、近年急速に発展している分野なので、日常の通貨としてBitcoinが普及してくることも考えられます。

いまのうちから少しずつ勉強しておくといいと思います。