zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

富士通のMRヘッドセットは日本製ではなく中国製です。

先週のブログにタイトルに『日本品質??』と付けましたが…

これが先週のブログです。
zirconsoft.hatenablog.com
タイトルには、『日本品質??FujitsuWindows MR端末が出ました』と書いてしまいました。
しかし、実際には富士通のMixed Reality(MR)ヘッドセットとコントローラーは、中国製だそうです。

富士通のWebSiteの表記まぎらわしかった


f:id:zirconsoft:20171027231136p:plain
この画像、富士通のFMVのノートパソコンについてのページのトップ画面から、AH-MRというノートパソコンとMRヘッドセット、コントローラーのセットにした製品を紹介しているところを抜き取ったものです。

http://www.fmworld.net/fmv/?fmwfrom=top_leftmenu

この表記だとMRヘッドセットも日本製だと勘違いしそうですよね。
ですが、これはノートパソコンのみが日本製で、付属のMRヘッドセットは中国製であることを意味しています。
あくまで付属だから、日本製じゃないですということです。

ツイッター富士通のFMVの公式サポートに聞いてみて発覚しました。

f:id:zirconsoft:20171027231915p:plain
f:id:zirconsoft:20171027231930p:plain

さすがサポートの手厚い富士通Twitterでの質問に真摯に答えてくださいました。
結果、あくまでノートパソコンが日本製で、MRヘッドセットとコントローラーは中国製だということです。

新聞社の報じ方もちょっと紛らわしかったかも

新聞社のニュースサイトでも、『日本品質で低価格』とタイトル付けされていたので、このブログにも『日本品質??』と付けましたが、正確には中国製です。
f:id:zirconsoft:20171027232618p:plain
上の画像は、2017年10月27日にbingでニュース検索をした結果です。この時点ですでにこのニュースは見れなくなっていました。

購入を検討している人は、よく注意してください

日本の会社で販売はしているので、その点では日本品質かもしれませんが、「Made in Japan」ということで購入を検討されている方は、この点を理解したうえで購入を決意するとよいと思います。