zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

MBSDがAzureのセキュリティサービス発表

クラウドのセキュリティについて

クラウドの使用の仕方はさまざまで一概には言えませんが、クラウドの利用者の多くが、DevOpsという考え方のもと開発と運用が一丸となって、スピード感のある現場を目指していると思います。
スピード感を重視すると問題となるのは製品の品質です。
リリース速度が速くても品質に不安がある製品は、責任をもって販売することができませんよね。
とくにお客様の個人情報をお預かりするようなサービスであれば、セキュリティ対策は万全でなくてはなりません。
スピード感とセキュリティのバランスを取るために、セキュリティについては外部に協力してもらうというのは一つのいい解決案でしょう。
MSBD(三井物産セキュアディレクション )は、セキュリティの専門家としてAzureのセキュリティ監視サービスを提供開始しました。
クラウドセキュリティ監視サービス secured by Alert Logic』です。
AzureでMicrosoftのセキュリティに加えて、さらにセキュリティ対策としてこのサービスを利用するとこができるので、高度なセキュリティを必要とする案件では導入するといいかもしれません。

MSBDと米Alert Logic社がタッグを組む

今回MSBD社が提供するセキュリティ監視サービスは、実はMSBDのみの製品ではありません。
米国のサイバーセキュリティ企業Alert Logicのサービスも含まれています。
Alert Logic社のクラウド監視システムは人工知能や自動化技術を利用して、24時間365日セキュリティ事故に対応できるそうです。

価格は月額20万円から

プレスリリースには月額20万円からと書いてありました。
セキュリティの専門家を追加でチームに加えるより、この製品を買う方が安く済むのかなぐらいの感じですね。

購入についてはリセラーに問い合わせ

この製品はMSBDから直接購入という形ではなく、リセラーを通しての購入になるそうです。

リセラー一覧

プレスリリース

セキュリティnews | MBSD

Note

試しにバリバリ、エンタープライズ向けのブログ記事書いてみました。
なんだかすごい回し者感がありますが、MSBDから一銭ももらってないです(笑)
価格的にも個人のブログで扱う代物ではないような…
アクセス数どんな感じになるか楽しみです。