zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

Visual Studio Live Share。超楽しそー

気楽に使えそうなペアプログラミングツール

11月16日、MicrosoftVisual Studio Live Shareという統合開発環境であるVisual StudioテキストエディタVisual Studio Codeの追加機能Visual Studio Live Shareをリリースしました。
Visual Studio Live Shareは、リアルタイムでコードを共有して、コーディングをすることのできる機能です。
URLを共有するだけで簡単に始めることができます。
Visual Studio系であれば、WindowsはもちろんMacLinuxでも使うことができるとのことです。
Visual Studio Codeなら、無料で簡単にインストールできるので、初心者でも気軽に使うことができそうですね。

XPにも出てくるペアプログラミングは楽しい

エクストリーム・プログラミング(eXtreme Programming)略してXPは、アジャイルの代表的な開発手法の一つで、楽しく生産性を高めるためのプログラミング手法です。
このXPには、当時既存の開発手法にはなかったペアプログラミングという考え方が出てきます。
もともとは二人でひとつのパソコンを共有して、交互に一人がコードを書いて、もう一人がチェックを行うというものです。
このペアプログラミング、うまくできれば、二人でひとつのコードを考えるので、一人でプログラミングをするよりも、お互いにプログラミング能力を高めあうことができ、間違ったコードから生み出されるバグも減らすことができます。
やったことない人はコードを書いてるところを見られるのが緊張するのではないかという心配を抱く人もいるかもしれませんが、実際やってみるとかなり楽しいです。

初心者プログラマーを指導するのにも有益かも

URLをシェアすればリモートでコーディングしているところを共有できるので、プログラミング初心者が上級者にネット通して、アルゴリズムコンパイルエラーの相談をすることができます。聞かれた側としても実際どう直したかを見せることができるところがいいですよね。
僕がネット越しにプログラミングの相談を受けるときには、メールにコードを載せて送られてくることが多く、返答もメールで文章のみでしなくてはいけないので少し大変でした。
Visual Studio Live Shareを用いたら、より簡潔にプログラミングの手法を共有できるので、聞く側にとっても聞かれる側にとっても、生産性が高まりそうです。

オフィシャルサイト

code.visualstudio.com