zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

親指シフトユーザー待望のWindows10に対応。Japanist10が10月27日に店頭販売開始

親指シフト入力はまだまだ現役みたいですね

Japanist10が、Windows10に対応したという話を、ネットをみてたら偶然発見しました。

僕自身はまだ親指シフトユーザーではないのですが、結構前からあこがれがあり、今回いろいろと調べてみました。

 

Japanist2003との違い

Japanist2003では、対応していなかったUWP(Universal Windows Platform)アプリケーションに対応しました。
UWPアプリケーションとは、Windows8から導入されたWindowsのアプリケーションの新しい形式で、タブレットや携帯電話、デスクトップ、MRなど様々なデバイスで動作するアプリケーションを実現するために利用されています。
昨今、Microsoft Edgeを含め様々なアプリケーションがUWPの形式で提供されており、Japanist2003はこれで利用することができませんでした。

Japanist10ならWindows10にフル対応します。

 

今から親指シフトを始めるには

キーボードはFMV-KB232で

親指シフトキーボード FMV-KB232(USB) -FMWORLD(法人):富士通

そして今回発売されたJapanist10。

この組み合わせが最高なのだろうと思います。