zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

日本品質??FujitsuのWindows MR端末が出ました

Windows Fall Creators UpdateでMRに対応したWindows

HPとAcreは、開発者向けのエディションをすでに販売済みであるので、MR端末が発売されることが、わかっていましたが、日本のFujistuもWindows MR端末を出すそうです。

日本もWindows MR市場に乗り遅れなくて済むかも。

こんな感じの見た目です。

f:id:zirconsoft:20171022172751j:plain

写真はfjutsu-webmart.comより引用しました。

製品の型番はFMVHDS1です。

www.fujitsu-webmart.com

なぜ突然、富士通からMRデバイスを出すことになったのか?

富士通はコンシューマー向けというよりも、日本の企業に対して、働き方改革や、デジタルトランスフォーメーション導入のための新システムを案内するために、このような製品を出したのだろうと思います。

疑問に思うのは、HPとAcerはあらかじめ発表があり、発者向けの製品を先行発売していたのに対して、富士通はいきなり発売を発表したことです。
個人的な憶測ですが、Fall Creators Updateに合わせて結構急ピッチで設計したのではないかと思います。


日本品質で安心?

Windows MRデバイスを発売しているただ一つの日本メーカーということで、富士通は、日本品質を大きな売りとしています。

一方、さきほど書いたように、開発版のリリースもなかったので、デバッグなどきちんと行えているのか疑問の点もあります。

それでも実は、富士通、WindowsMRより前から、ARやVRを意識したヘッドマウントディスプレイを販売し、研究していたんです。

 

 

www.youtube.com

最先端の製品ということで、まだまだ改善の余地があるWindows MRデバイス

海外のメーカーだけではなく、富士通にもぜひ日本品質で勝負していってほしいです。

 

購入を検討している人に読んでほしいこと

このブログを書いた数週間後に追加で書きました

zirconsoft.hatenablog.com