zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

Bing Webmaster Toolsにこのブログを登録してみました。

 Bing Webmaster Toolsって知ってましたか?

このブログにどんな検索ワードで、人が訪れるのかを知りたくて、アナリティクスツールを導入することにしたのですが、私の信条的にGoogle AnalyticsGoogle Search Consoleを使うことは、気が引けまして…
色々調べてみたら、このBing Webmaster Toolsを発見しました。
この『Bing Webmaster Tools』というのは、Bing版のGoogle Analyticsということで、だいたいあっていると思います。

登録は超らくちんでした。

このはてなブログが、Bing Webmaster Toolsに正式に対応しているため、はてなブログ側では、Bing Webmaster Toolsで発行された認証をコピペするだけで済みました。

またBing Webmaster Toolsの側もMicrosoftアカウントをそのまま使えるので、私のような日常的にMicrosoftアカウントを使っている人にとってはありがたいです。

操作感はどんな感じ?

とてもシンプルなUI設計なので、とっつきやすい感じがしました。

Google Analyuticsを触ったことがあれば、とても分かりやすいでしょう。

とはいえ、まだクロール依頼を出したばかりなので、本格的に使い始めたら、またこのブログにレポートするかもしれません。

実用性について

正直、はてなブログアクセス解析だと、Googleから入ってきてくれた人がほぼ半数を占めていて、なおかつBingから見てくれた人は0%以下のようなので、全然データが取れないかもしれません。

読者の皆さんもっとBingを使いましょう!!