zirconsoft’s blog

Microsoft関係について取り上げます。

Surface Dial触ってきた

電気屋さんで実物を発見。

Surface Dial はWindows向けのダイアル型コントローラーです。

Bluetooth で接続で、

で動作します。


f:id:zirconsoft:20170921091903j:image

Windows10との連携機能

Surface Dialは、Windows10と接続すると、フィジカルなコントローラーとして使うことができます。

なので、音声編集で巻き戻したり、早送りしたりを直感的に操作することができます。

またSurface Dialをタッチパネルに対応しているSurfaceの画面の上に置くと、Surface Dialの周りにパイメニューが表示され、ソフトウェアごとにデフォルトもしくは、任意で設定したコマンドを使うことができます。

触ってみた感想

ただの大きめなダイアルでした。

店頭にあったSurfaceスタジオとともに使ってみたのですが、正直マウスとタッチペンだけで十分に感じました。

パイメニューもキーボードのショートカットの方が効率的だと思います。

しかし、キーボードショートカットが、わかりづらいデザイン系のソフトウェアに対しては有用なツールになるかもしれません。

コスパ悪いし、あまり実用的ではない。

さらにSurface DialはBluetoothで接続する単純なダイアルですが、1万円以上します。

あまり操作効率も良くならないので、実用的ではなく新しい物好きの人向けという感じがします。

基本的に最新版のSurfaceでないと万全に動かないので、マイクロソフト以外のメーカーのパソコンを使ってる人には使えません。ちなみにMacとペアリングを試みると、Macが落ちるそうです(笑)